斎藤ハワイ日記

斎藤ハワイ日記♪

ラーメンの具で最も欠かせないのは…

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/30(金) 22:14:26.741 id:rSEPm4ch0.netラーメン通歴50年の俺に言わせてもらうと 
これは「もやし」が正解だ 
ラーメンというのは食べ始めから食べ終わりまで味が大きく変化することはない 
単調で一定である種の「飽き」を生む料理だといえる 
麺とスープは一口目が最もうまく、二口目、三口目になるほどその感動は薄まっていく 
そこで活躍するのが「もやし」だ 
麺とスープをある程度堪能した後にもやしを食べる 
するとどうだろう口の中のラーメンの味が消えてなくなる 
そこでまた麺とスープを口に入れると一口目のあの感動が蘇る 
これを最終局面まで繰り返していく 
これこそがラーメンの感動を最も味わえる方法といえる 
煮卵やチャーシューはそれ自体が美味い 
しかしただそれだけでラーメンに絶対に欠かせないとは言い難い 
麺とスープのハーモニーをとことん味わう事こそラーメンの食法の最高峰といえる 
「もやし」ほどラーメンの味を引き立たせる名脇役はいない 

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/30(金) 22:14:39.616 id:BEXS+TFkM.net麺 

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/30(金) 22:14:50.537 id:PoxV6YuE0.net塩 

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/30(金) 22:17:08.466 id:xzgmEKS1a.netもやしが入ってると味が薄まると思うんだあって阪神の外国人選手が言ってました!!!(`・ω・´) 

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/30(金) 22:17:09.032 id:ZdN277p80.netチャーシュー。と言うか肉。肉は全てを解決してくれて人を幸せにする 
見ろよあの野菜食至上主義者。常にイライラして栄養価も足りず、まるで重病人みたいじゃないか 

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/30(金) 22:31:48.662 id:wXZ1XFKTF.netこれはチャーシューだわ 

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/08/30(金) 22:32:08.514 id:LYCUqQ+f0.net味玉 
おいしい上に卵は栄養バランスに優れた準完全食品だ